モビルスーツを二、三頭身に [SDガンダム BB戦士]


                  
                           ➟ お探しのBB戦士は???、、、  



ガンダムシリーズのモビルスーツを二、三頭身で表現したSDガンダムのプラモデルシリーズ。1987年の発売開始から現在まで続く息の長い人気シリーズである[1]。BB戦士の名前はBB弾の発射ギミックに由来する。実際にこのギミックを有しているのは初期に発売されたものがほとんどであり、その後はミサイルや弓などのBB弾以外の物を発射するギミックが中心となった。なお、現在は法律(PL法)改正の影響で発射ギミック自体があまり使用されておらず、代わって合体、変形、大きな可動範囲の実現など、多彩なギミックが盛り込まれるようになった。

当初はガンダマンやザックンなど、ガンダムシリーズに登場するモビルスーツをモデルにしたオリジナルキャラクター『BB戦士』として発売されたが、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の公開にあわせて同作に登場するモビルスーツのSD版を『SDガンダム BB戦士』として発売し、以後SDガンダムのプラモデルシリーズとして定着した。ガンダムシリーズで人気の機体が他のスケールに先駆けて立体化されたり、サイズや知名度の関係で他スケールでの商品化が難しい機体が発売されたりと独特なラインナップが特徴。

通常のガンダムシリーズの他にも、当時人気であったプラモデル漫画『プラモ狂四郎』からパーフェクトガンダムや武者ガンダムなどが立体化されている。特に武者ガンダムは、その人気からBB戦士を中心に独立した物語としてシリーズ化されている。また、元祖SDガンダムでの商品化が中心だった騎士ガンダムやコマンド戦記も人気キャラクターの一部は『SDV』としてBB戦士でも発売された。

「武者烈伝」から「武者番長」と、「武者○伝」以降のSD戦国伝の相次ぐ不調から、「武者番長」展開終了後に発売されたNo.293「ストライクノワールガンダム」を最後に、一時BB戦士の新作発表がなくなるという異常事態に見舞われたが、2007年に20周年記念企画として新シリーズ『BB戦士三国伝』がスタートしたことで、再びプチヒットを巻き起こし、持ち直したとされる。
2010年には、その人気を受けて映画化、続いて同4月よりテレビ東京系にてテレビアニメ化となり、それにあわせ、三国伝シリーズ独自の「SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors」シリーズとしてBB戦士から独立。 以降、三国伝シリーズに限ってはBB戦士という名称は一切使用されなくなった。(ただし、BraveBattleWarriorsとして、BB戦士を示す言葉だけはしっかりと残されている)












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。